英会話

「Do」と「Does」の違い分かりますか?

おい、にくやさいふざけてんのか?
そう思った方々沢山いるでしょう。
恥を承知で言いますが、僕はこのレベルから分からないのです。マジで。

中学の英文を見ていると、あれ?「Do」「Does」ってどこで使い分けるの?過去形??わかんない・・

ということでとりあえず調べてみました。

・Do you have a pen?(あんたペン持ってんの?)
・Dose he have a pen?(あいつペン持ってんの?)

ほぼ同じ文章なのになんで最初が違うんだろう??

答えは三人称単数の時は「Does」を使い、それ以外は「Do」を使うんです。

・・三人称単数? なにそれ?
そうですよね、いつもの僕ならここで分かったふりして次に進みますが、それでは成長しないだろうと思い、さらに調べました。

三人称とは he(彼) she(彼女) Taro(名前) など僕でも私でもない3人目の人物(物)を表すもの全てらしいです。

単数とはそのまま一人とか一つとか言う意味です。

他の I(私) you(あなた) we(私たち) then(彼ら) などはDoでオッケーということ!

ちなみにthen(彼ら)は三人称ですが単数ではありません。

ちなみに一人称は私を含む人 I We など
二人称はあなたを含む人 you など

ややこしいですよね、正直こんなこと中学で習ったか疑問です笑

そして現在形とは過去でも未来でもない、今のこと
三人称単数現在形を略して「三単現」といいます。

そしてこの三単現の時には動詞に「s」を付けるんです。
例)He likes mother

これがI(私)になると I like mother となり「s」はいりません。

そしてこの「s」なんですが「do」の場合はsの代わりにesをつけて「Does」となります。例外ですね。

「Do」と「Does」の違いは実はこれだったんです。

これに関しては文法のルールなので覚えるしかなさそうですね。
それにしてもこんな難しい文法を中学生で習ってたなんて・・

けど大人になって勉強することは悪いことじゃないですね。
むしろ知らないで死ぬより数倍いいです(´∀`)

これからも基礎から学んで英会話マスター目指しましょう!

-英会話
-, , , ,

Copyright© にくやさいの興味あることだけ書く! , 2020 All Rights Reserved.